株式会社マーケティングプロジェクトは各種試験・テスト運営の委託、アウトソーシングサービス、試験監督の募集を承っております。

お仕事Q&A

会員登録について

試験監督ってどんなことをするんですか?

試験監督は受験者へのアナウンス、誘導、問題用紙・解答用紙の配付・回収など、試験の進行管理を行います。
進行スケジュールは全てマニュアルで決められています。試験監督はマニュアルの内容を正確に理解した上で業務に当たります。

どんな人が向いていますか?

責任感を持って仕事ができる方、相手の立場に立って行動できる方にお願いしています。
事前にマニュアルをしっかり読み自分勝手な判断はしないこと、また受験者のためにより良い試験環境を保つよう努めることが求められます。

当日はどんな服装で行けばいいですか?

以下の規定に従ってください。
服装:男女ともに黒、紺またはダークグレーなど濃い色のビジネススーツ。男性は、白または薄い色のワイシャツ(ネクタイ着用)。女性は、白または薄い色のブラウス(パンツスーツ可)。
靴:靴底がゴム製で平らなもの(白または黒のスニーカーは可)。
頭髪:過度の染髪禁止。
腕時計:秒針つき、分単位のメモリがあり正確に時間を読み取れるもの。

給料はどうやって支払われますか?

ご指定いただいた口座へお振り込みいたします。指定口座は会員登録の際にご登録いただきます。支給日は募集時に通知します。

勤務確定後に、会場や業務の変更はできますか?

「勤務地を同じ試験の別の会場に変更したい」、「同じ試験の別の業務に変更したい」、「同じ日に実施される別の試験に変更したい」などの変更は一切できません。勤務できない場合はキャンセル扱いとなります。

業務に応募した後でキャンセルはできますか?

ホームページから手続きを行っていただきます。無断欠席や勤務のキャンセルを2回行うと登録削除となります。 再登録もできません。

キャンセル待ちの登録はできますか?希望業務に空きが出たら連絡してもらえますか?

キャンセル待ちの制度はございません。欠員が出た場合も個別のご連絡はいたしません。募集人員の「残り枠数」の増減については、ホームページの「試験監督募集情報」で各自ご確認願います。

初めて応募します。初心者にはどの業務がいいですか?

監督はCDプレーヤーの操作をする場合があります。また受験者へのアナウンスも多いため、初めての方には監督補助業務をお勧めしています。

高校生でも登録できますか?

高校生の方はご登録いただけません。

以前に登録削除の依頼をしたのですが、再度登録はしてもらえますか?

削除手続きが完了した段階で、登録内容は全て消去されます。改めて新規登録をお願いします。

登録した住所やメールアドレスには何か送られてきますか?

お仕事をお願いする方には、実施マニュアル等資料をお送りする場合があります。
また試験監督募集情報の更新時にはE-メールで最新情報をご案内します。
ご登録の際は、正しい住所とメールアドレスをご入力ください。

平日の勤務はありますか?

試験日は基本的に日曜日です。その他、試験によっては事前説明会(試験日の「1〜2週間前」、「前日」、「当日の午前中」のいずれか。試験により異なる)が有ります。事前説明会を実施する場合は、説明会・試験当日の両日勤務が必須です。

試験会場に車で行ってもいいですか?

公共の交通機関をご利用ください。

交通費、昼食代は出ますか?

試験によっては交通費補助を支給いたします。昼食代の支給はありません。

電話で応募できますか?

登録・応募は全てホームページで承ります。

試験監督募集情報はどのようにして教えてもらえますか?

試験監督募集を開始する際に、ご登録のメールアドレスへ情報を送信いたします。
但し、試験によっては弊社での勤務経験が少ない方や学生の方などにはご案内できない場合もございますので、予めご了承ください。
※お住まいの地域以外の試験監督募集情報も届く場合がございます。

▲ページのトップに戻る

ケータイでも最新の試験監督情報をチェック!!

  • ことわざ検定